News

先日のたま研(菌屋のお仕事研究会) では、かれこれ15年くらいお世話になっているチーズ輸入の桑原まゆみ さんをお招きして、チーズ研究会をいたしました。
12種類のチーズと食材、飲物を味わいながら、チーズの製造や輸入業について教えて頂きました。ご参加の皆さん、そして桑原さん、ありがとうございました!

たま研の詳細を見る

さて、相乗効果とか、マリアージュってなんでしょうね?

・相乗効果は1+1=3。
「チョコレート+バナナ = むほっ♡ 」です。予想外の新しい美味しさの発見があります。

・マリアージュは(1+1)×工夫=5
「(魚介+豚肉)+出汁と麺 = 長崎ちゃんぽん 」です。下手したら合わないものを、同類項を見つけて工夫して合わせていくと別物の感動が生まれる。

マリアージュ=結婚という言葉を使うところがいいですね。そうです。合わないもの同士が折り合いつけて合わせていくのがマリアージュです。
だから、その土地の食物にその土地の飲物なんです。合うから食すのではない、これしかないから、しょうがないから、美味しく食そうと努力するしかないんです。それが、本来のマリアージュだと思います。

何にが合うのか手当たり次第材料をかき集めて組み合わせるのではなく、今、自分の身の回りにあるもの、手に入り易いもの同志をうまく工夫して味わってみてはいかがでしょうか?


ちなみに、参考までに、今回提案した同類項となりゆる部品食材です。皆さんも其々、多くの心の部品を通して楽しむ幅を広くしてみてください♪

白カビ
①ブフロンヌ(水牛) × 夏みかん煮を少量の三温糖で軽く煮たもの
② シャウルス × 青ネギ

青かび
③ オーベルニュ × 明太子
④ ロックフォール × タイム

ウォッシュ
⑤ カルヴァドス × ゆで卵、シナモン
⑥ マンステール × 山椒パウダー

シェーブル
⑦ ロンダフルール × ドライココナッツ
⑧ サントモール × コーヒー、豆乳

ハード
⑨ ミモレット × シソの葉
⑩ コンテ10ヶ月、15ヶ月 × ピスタチオ、プルーン

セミハード
⑪ トム ド シェーブル × 春菊、昆布出汁
⑫ サンネクテール × ナツメグ、コリアンダー